2013年02月24日

溝さらえを終えて

今日、朝8:00から亀場地区、年に1度の溝さらえがありました。主人は仕事の為、参加するのは私の役目、久し振りにピンクの長靴を履き手にはゴム手袋とカマを持ち集合場所へ行くと誰も来ていなくて焦りましたー。が暫くすると一人、男性の方が来られて、(初めて見る方)ここ7班の方でした!!2年前にU字溝?を設置?されたので溝はさらえなくても良いらしく一安心(^_^)vだけれど、溝の中に倒れかけたセイタカアワダチソウやスズキの枯れたのが倒れ込んだり溝の中にビニール袋が落ち込んで少し見えているのはカマに引っ掛けて取り除き作業をしながら進んで行くと身体は、汗びっしょりに(^。^;)ナイロン製パーカーを1枚脱ぎ作業初めの場所にある木の枝に引っ掛けてカマで枯れ草や芽生えて来た草を刈り続ける事1時間、私よりも10歳年上のお兄さんと二人だけでの作業でした(・_・;)ここ7班は11軒あるんですが……班長も来ないし???何で (;`皿´)って!!皆で使う溝なのに、因みにうちの排水は、ここを流れていない(-_-#)ここは、う
ちよりも上に位置している(-"-;)だけれども久し振りに良い汗をかきましたよ\(^ー^)/二人で『お疲れさまでしたー。』と言って帰りました(*^o^*)家に帰り着くと黒の洋服が凄い事になっていました(◎o◎)サシだらけになっていたんです(>_<)また1つ仕事が増えてしまいました( ~っ~)/このままじゃ洗えないしね〜。



同じカテゴリー(ちびちゃん)の記事画像
カタログギフト届きました
先週から頑張っています
やっと人参の収穫!
リナリアを頂きました♪
今日の雨で育ったようです♪
角山へ登ってきました
同じカテゴリー(ちびちゃん)の記事
 カタログギフト届きました (2024-03-30 23:11)
 先週から頑張っています (2024-03-25 23:20)
 やっと人参の収穫! (2024-03-24 18:24)
 リナリアを頂きました♪ (2024-03-22 22:44)
 今日の雨で育ったようです♪ (2024-03-17 23:29)
 角山へ登ってきました (2024-03-11 22:21)

COMMENT: (10) CATEGORY: ちびちゃん


home

COMMENT
お疲れ様でした。
うちの地区でも、、毎年ではないですが溝掃除あります。
でも、苓北はクリーン作戦と称し、真夏なんですよね。
もう少し涼しい時に計画してもらえたらいのにと思いました。
娘が小さい時は、溝蓋の穴からたくさん石を入れてたので、
掃除の度に申し訳なかったです。
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月24日 21:51
溝掃除大変でしたね。うちの近所はオール高齢者(笑)
前の日の晩から準備しています (^∇^)
Posted by ふるさとふるさと at 2013年02月24日 22:14
おいまつ商店様:どこでもやってらっしゃるのですね^^
去年は3~4人おられたのですが、今年は、班長さんんまで来なくて(T_T)お陰さまでいい汗かかせてもらいました(笑)サンリブの近くに居た時は溝さらえは無かったんですよ!!少し田舎になると大変です(笑)それに、住人は沢山おられるけど、区に入っている方が本当に少ないんです。作業はたいていが日曜日でしょ!家なんか、お客様待たせても作業に出てるのに・・・皆さんーー<<<って声掛けたいです(笑)
Posted by かみきり虫 at 2013年02月24日 23:08
ふるさと様:ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですねー。うちの実家もそうですよ!高齢者ばかりです。どこも、色々と大変なんですよねー。これがですよ!若い家族が多くても、家庭環境もあるしですね・・・なんせ集まりが悪いですね(>_<)何とかならないものか(笑)
Posted by かみきり虫 at 2013年02月24日 23:20
お疲れ様でした~(>_<)
忙しい日曜日に、我が家は流していない
排水溝の掃除、まして参加者が二人!!
お気持ち、お察しいたします・・・。

楠浦町は区に入ってない家は、ほとんどありません
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年02月24日 23:34
原田鈑金塗装様:どうもでーす。^^;
楠浦町は徹底していますね!いい事です!
今数えてみたら、8軒は7班に入れそうなんじゃーーって
思ったりしています(‘・‘)
そうすると19軒になるし、溝さらえだけは全員参加でお願いしたいものですね!日本も中国も変わらないじゃん(>_<)って思いました(笑)
Posted by かみきり虫 at 2013年02月25日 00:30
女性の溝さらえは大変ですね(-.-)
区役とか参加しない人がいると真面目にする人に
負担がかかって困ります。
でもきれいになればやっぱり嬉しいですね。お疲れ様でした( ^)o(^ )
Posted by あひるちゃん at 2013年02月25日 09:40
お疲れさまでした(^^♪サシが付くとイライラして来ませんか(笑)これを取るのもひと苦労でしたね(;一_一)・・・綺麗になりましたか?
Posted by セカンドライフ at 2013年02月25日 21:18
あひるちゃん様:はい、スコップを使うんだったら
もう今は出来ないですが・・・^^;鎌で草刈だったのでわりと楽でした^^♪(鎌を使うのは上手♪)お年寄りの方や育児中の方で参加出来ない方は解るんですが・・・困りますね(>_<)でも運動不足の私にはいい運動になりました(T_T)きれいになれば気持ちいいですからね!今日はお陰さまで肩こりです(笑)お騒がせしましたm(_ _)m
Posted by かみきり虫 at 2013年02月25日 22:32
セカンドライフ様:サシがつくと大変です!!取り除くのに時間かかるし昨日仕事が終わってからサシ取りでしたよ(笑)この服、袖の中と背中の方にもビッチリ付いていますよ(爆)何でーー!!って思いました!少しイラつきましたが、こんな仕事は好きなんですねーー(笑)
Posted by かみきり虫 at 2013年02月25日 22:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP