天草ジオパーク、天草五橋2号橋を渡った大矢野町にあります。立て看板。
先週の火曜日、熊本へ行く途中で休憩に立ち寄りました。
今まで何も知らなかった私。森慈秀(もりじしゅう) 当時「夢の架け橋」と評されていた事。その後、天草架橋を実現させた人。大矢野町湯島生まれ、早稲田大学専門部に三年間在学した後、昭和十年熊本県議会議員に初当選した。昭和十一年十二月県議会において森慈秀は「天草は離島ゆえに交通の便が悪く産業・経済・文化・医療などあらゆる分野でハンディキャップを余儀なくされています。この様な悲しむべき実情を解消するためには、まず大矢野町と三角町との間に橋をかけ天草をして九州本土の一部とする事であります。」と提案演説を行った。しかし、周囲の反応は冷ややかで実現不可能ということから「夢の架け橋」と評された。戦後昭和二十九年県議会で蓮田敬介県議会議員により天草架橋の再建が提出され天草島民の架橋建設への気運が盛り上がりをみせた。〜〜〜。後は
知らなかった方(*゚▽゚)ノ ここを通られる時、森慈秀の銅像の裏に書いてあります。続きは読んでみてくださいね
(*゚▽゚)ノ お陰様で今の天草がありますね。




同じカテゴリー(ちびちゃん)の記事画像
カタログギフト届きました
先週から頑張っています
やっと人参の収穫!
リナリアを頂きました♪
今日の雨で育ったようです♪
角山へ登ってきました
同じカテゴリー(ちびちゃん)の記事
 カタログギフト届きました (2024-03-30 23:11)
 先週から頑張っています (2024-03-25 23:20)
 やっと人参の収穫! (2024-03-24 18:24)
 リナリアを頂きました♪ (2024-03-22 22:44)
 今日の雨で育ったようです♪ (2024-03-17 23:29)
 角山へ登ってきました (2024-03-11 22:21)

COMMENT: (2) CATEGORY: ちびちゃん


home

COMMENT
ほんと、お陰さまです(^.^)
小学生に入るか入らないかの頃、熊本の叔母さんちに行くのに船に乗らないと行けないから、なかなか子供連れでは行ってくれなかったことを思い出しました。
今は、車で行けていい時代ですね(^.^)
でも、耐久性上問題が出てくる頃だと思うのですが・・・心配です(^^;
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2019年03月21日 17:28
やっぱり太陽様:お陰様で修学旅行なんかも行けたよね!
私の家は熊本に親戚はなかったから当時、何にも知らなかったです(笑)
高校の頃、一人で松島から船に乗って八代へ渡った事がありました。五橋とは関係ないけど(^_^;) 熊本に親戚があると何かと便利ですよね!
耐久性上の問題は、これは仕方ない事ですね。日本中の問題ですよね。
これから少しずつ工事を進めていくのでしょうね。税金が上がって行くのかな(>_<)
Posted by かみきり虫 at 2019年03月21日 20:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP