2012年09月20日

見つけました!

今朝、資源ゴミ出しに行った帰り道、亀川の堤防沿いで彼岸花を今年初めて見つけましたよ(^_^)vもうすぐ、秋分の日ですね。花達は季節の変わり目をよく知っているんですね。彼岸花を見かけると、お墓参りに行かなければと…
思い出しますね。同じ天草なのに所によって咲く時期が違うんですね。この、花の球根には、毒があり、昔の人は、田んぼの畦をもぐらが掘って穴を開けない様に植えられたとか聞いた事ありますね。凄い知恵ですね。


同じカテゴリー(ちびちゃん)の記事画像
先週から頑張っています
やっと人参の収穫!
リナリアを頂きました♪
今日の雨で育ったようです♪
角山へ登ってきました
小熊ちゃん良くなりました
同じカテゴリー(ちびちゃん)の記事
 先週から頑張っています (2024-03-25 23:20)
 やっと人参の収穫! (2024-03-24 18:24)
 リナリアを頂きました♪ (2024-03-22 22:44)
 今日の雨で育ったようです♪ (2024-03-17 23:29)
 角山へ登ってきました (2024-03-11 22:21)
 小熊ちゃん良くなりました (2024-03-07 22:42)

COMMENT: (6) CATEGORY: ちびちゃん


home

COMMENT
ん?
つくしかと、一瞬思いました。
彼岸花ですね!
哀愁を感じさせますね~。
四季がある日本はほんといい国です。
Posted by 自問自答自問自答 at 2012年09月20日 21:18
でだすといっきにきますね!もう、田んぼのまわりなど真っ赤になっています。ほんとに時期がくると咲く花ですよね~(^-^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2012年09月20日 21:44
本当に不思議ですよね (*˘︶˘*).。.:*♡

ちょうど今日、彼岸花を今年は見ないな…って思ってたとこでした (´,,・ω・,,`)
Posted by TENTEN at 2012年09月20日 21:45
自問自答様:そうですね^^四季を感じながら
暮らせることは、とっても幸せな事だと思います^^
Posted by かみきり虫 at 2012年09月20日 22:18
ムクちゃん様:いつごろ赤くなるのか楽しみです。
また、見に行ってみよう^^
Posted by かみきり虫 at 2012年09月20日 22:20
TEN様:あら~よかった^^
私も今年は、今日が初めて見ましたよ
赤くなってませんがね(笑)でも彼岸花!!
Posted by かみきり虫 at 2012年09月20日 22:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP