2013年10月13日

カズラこいどり

これは、母の作品です(^_^)v15年くらい前に貰って来た物です。野菜を入れたりして使っています。今日はお天気が良かったので風通しをさせていますよこれは中くらいのと小さいのです(^_^)v大きいのは1つ5000円で買いに来られていましたよ今はもう作っていませんが、当時編んでいるところがNHKのテレビにも出たんですよ
カズラこいどりは軽くて沢山物が入るし、何時までも長持ちしますねo(^-^)o





同じカテゴリー(ちびちゃん)の記事画像
カタログギフト届きました
先週から頑張っています
やっと人参の収穫!
リナリアを頂きました♪
今日の雨で育ったようです♪
角山へ登ってきました
同じカテゴリー(ちびちゃん)の記事
 カタログギフト届きました (2024-03-30 23:11)
 先週から頑張っています (2024-03-25 23:20)
 やっと人参の収穫! (2024-03-24 18:24)
 リナリアを頂きました♪ (2024-03-22 22:44)
 今日の雨で育ったようです♪ (2024-03-17 23:29)
 角山へ登ってきました (2024-03-11 22:21)

COMMENT: (8) CATEGORY: ちびちゃん


home

COMMENT
うわー 懐かしい言葉です
うちは漁師だったのですが 母のでが農家でカズラこいどり
よく使いましたよ
今に日本中の山を覆い尽くすかもしれませんね
昔のように カズラを使わないからですね
Posted by 民宿大漁丸 at 2013年10月14日 09:38
うちも使ってます(^_^)
畑に行く時に野菜をいれたり、たまには鍬も入ってます。
ながもちするし、強くて破けないのがいいです!
Posted by あひるちゃん at 2013年10月14日 11:40
私の母が使っていたのが小屋に眠っていますよ(^。^)y-.。o○(笑)
懐かしくて思いだしていますよ(^v^)
Posted by セカンドライフ at 2013年10月14日 21:39
いいですね~(^^)
やっぱり本物はちがうな~(*^_^*)
主人の母も編んでくれますが
義母のは荷造り用のテープを使ってのこいどりです(^^)
強いし野菜の収穫なんかには最適です。
でも、本物にはかないませんよ、素敵です。大事に使ってくださいね(^-^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年10月14日 21:40
民宿大漁丸様:思い出して頂けて嬉しいで~す^^
15年前にも猪が山にいたのか??葛を食べていたのか??傷付けてるだけなのかよく分かりませんがきれいな物が無くて色んな山を探し歩いて見つけていましたよ♪少しでも傷ついていたらダメなんですよ(>_<)私も何回か付き合わされました(笑)そうですね~編んで居られる方この頃はいらっしゃらないでしょうね~。
Posted by かみきり虫 at 2013年10月14日 22:37
あひるちゃん様:そちらでもお使いですか(^^)/同士(笑)
懐かしいな~昔はよく鍬が入っていたものでしたね~♪
私は中に入って遊んだ事もあります。貝堀りにも重宝されましたね。葛はいいですね(^_^)v
Posted by かみきり虫 at 2013年10月14日 22:44
セカンドライフ様:そうでしたか~^^
お母様もお使いになられたんですね~。
昔のものは自然のもので壊れても自然に返るし環境に優しく良い物が有りますよね~♪是非出して使って下さい(^^)/
Posted by かみきり虫 at 2013年10月14日 22:52
ムクちゃん様:有り難うございます<(_ _)>母が聞いたら喜びますm(_ _)m義母様のは綺麗な色合いなのでしょうね♪葛よりも軽かったりで使い易いでしょう♪私も大事に使いすぎかもです(笑)土が付いた物は入れたことがないんです(^^;)台所の隅で野菜を入れて使っています(^^)/私も作り方習っておいた方がいいのかも・・・
Posted by かみきり虫 at 2013年10月14日 23:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP