2018年01月22日

青のりになるまで



今日は実家 並びのご近所さんから青のりを頂いたんです。作業風景を暫く見学 W(`0`)W 冷たい川に入って採ってきた青のりを何度も流水でしっかり揉み洗いをして小さな木の枝や葉っぱなどを取り除きあらかじめ準備していた場所 田んぼの周りに紐を張った高い干場で寒風にさらし乾燥させてまた一部白毛になった物を再び取り除き作業をするらしく とても寒そうで腰も辛そうに思えました この方 曰く「 床屋ば しとらんちゃ〜青のりば とりにけ〜。」だって(^_^*) 私にはとても無理 そうでした。 こんなことしていたら 腰が伸びなくなります('ω') 大変な思いして出来上がった 青のりを今日は3袋も戴きました( ^ω^ ) いつも母が地域の集金など他諸々お世話になっているのに お土産までいただいて ご近所さんに感謝の今日でした。

母は施設にいます。毎週洗濯物を取りに行っているのですが 母には今日で3週間会えていません インフルエンザ対策で面会禁止となっています。この間ボケてしまわないか少々心配ですが 仕方ありません。
暖かくなったら外出許可を頂いて車椅子で散歩に出たいです。それまでは風邪をひかないで、元気にいてください。青のりも食べさせたいです(^_^*)




同じカテゴリー(ちびちゃん)の記事画像
カタログギフト届きました
先週から頑張っています
やっと人参の収穫!
リナリアを頂きました♪
今日の雨で育ったようです♪
角山へ登ってきました
同じカテゴリー(ちびちゃん)の記事
 カタログギフト届きました (2024-03-30 23:11)
 先週から頑張っています (2024-03-25 23:20)
 やっと人参の収穫! (2024-03-24 18:24)
 リナリアを頂きました♪ (2024-03-22 22:44)
 今日の雨で育ったようです♪ (2024-03-17 23:29)
 角山へ登ってきました (2024-03-11 22:21)

COMMENT: (2) CATEGORY: ちびちゃん


home

COMMENT
以前は通勤途中に沢山干してありましたが
ここ数年は見かけなくなりました。
冬の風物詩だったのに残念です。
青のりは冷凍庫に入れて天ぷらなどによく使ってます。
お好み焼きや焼きそばにも必需品ですね。
旬の青のり 味わってください(^^)
私も冷凍庫から出してみます♪
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年01月23日 13:16
あひるちゃん様:冷たい川に入っての青のり採りは高齢になると大変ですよね。足場も悪い上に寒いし冷たいし 川の中に倒れでもしたら起き上がれない(>_<) 皆高齢なってしまい 数年後はこの風景も見れなくなるかもですね。初物をこんなに早く頂いて有り難かったです 冷凍保存すると良いですよね^ ^ 子供の頃は青のりに醤油をまぶしてご飯に塗って食べていましたよね けっこう醤油がしみていて 喉が渇いてました(笑)
Posted by かみきり虫 at 2018年01月23日 21:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP